RDA データベース

既述の通り、 eQSL も LoTW も RDA に有効にはなったが、eQSL はヘッダーかコメント・フィールドに RDA ナンバーの記述があれば OK というのは理解できるが、問題は LoTW なのである。

LoTW はオンライン・データベースで RDA が確認できると言う。
On-line RDA Search

ところが、一行テキストボックスに何かをインプットしても、

403 Forbidden.

You don’t have permission to access /rda/rdasearch.php on this server.

と出て、アクセスできなかった。 ロシアからのアクセスでないからなのかと訝った。

ロシアの友人曰く「数週間前は正常動作したのだが」と。

今日夕刻、久しぶりにアクセスしてみると,例えば

RDA データベース

のように出てきた。
これで、AR-35 に R4zeroO を適用することができるというもの。
データベースには 85,443 件のデータがあるとのこと。

RDA は二名の GCR を必要とする。

LoTW の場合、 GCR する人にとって目の前に何もナイので、マークでも付けて「事務局認証済み」とすることになるのだろうか。
確かに GCR する人はアワード要件の成否まで判断する必要はないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です