-28dB — WSJT-X と JT65-HF

-28dB

或る時 -28dB というレポートを送っている局を目にした。

記憶では私の WSJT-X にデコードされた最低のレベルは -26dB だったと思った。
-27dB のレポートを受けたことが一度あり、-25dB ということも何度かある。
恐らくそれは WSJT-X と JT65-HF の違いであろうと windows に行って二つを起動してみた。

JT65-HF

WSJT-X

二つを較べてみると 2dB 程度の差があることがあり、平均 JT65-HF の方が低レベルになっていることがわかる。
そしてどちらも他方にはデコードされない信号があったりするので、どちらが優れているかという差はないであろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です