JT65 他のバンド

今日も 10 時台に W に向けて 17m に出ていたが、condx の変わりなのか、4 局やったあと全くコールされなくなった。
15m に QSY しても殆どが JA 同志の QSO。
恐らくアンテナの FB な局だけ EU の信号をデコードできるのであろう。

夕方 JT9 はどんなものだろうと QSY してみると、ちょうど JA1 JA6 の QSO 中だったが、その後の信号はなかった。
それで CQ を出してみると、先の二局から呼ばれて JT9 の初体験をして JT65 に戻った。

そんな中 VU (India) から呼ばれたのは驚きだった。慌ててインドに向け直して QSO できた。
DX の信号はよくないにも関わらず、夕方は 12m や 10m も開いていたようだ。
昨年冬の前にそれらのアンテナを下ろしたまま、今シーズンまだ上げていない。

そこで 15mBand のアンテナに TUNER ON で出られないか 40W 程度で試してみた。
「おお、ちゃんと整合できるようだ。」
これで明日から 17m, 15m, 12m, 10m で出られる。
10m は cycle 22 以来 DX QSO を殆どやっていないから楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です