何年ぶりかのドカ雪

初冬は降雪回数が少なく気温も -20° を下回る日がなかったように思う。
ところが二月から三月にかけて降るわ降るわ。

それまではフツーに軽い雪だったので、アンテナの心配なんかしてなかった。
15cm・20cm の雪でも重い重い。
11 年に作った 17m 用 3el がヤジロベエのようになっていた。

軽量を目指して細いパイプを使ったので「さもありなん」状態だった。
除雪もしてなかったので、 Dir と Ref がセンターから折れてしまった。

15m 用 4el もヤジロベエ状態になっていたが、マストを蹴飛ばしてある程度は「除雪」できた。
SWR もかなり上がっていたが、Condx も良くなかったので、明日を待つことに。

こんな重い雪、何年ぶりかだろう、多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です