2014 子テーマ

テーマ TwentyTen を使っていた頃は Kids テーマ(子テーマ)がイージーに作れたが、テーマの更新なんてそんなになかろうと、高をくくっていた。
なので、この Twenty Fourteen ではカスタマイズもダイレクトに編集していた。

それを忘れて、そのまま「更新」ボタンを押してしまった。
デフォルトのサイドバー・クロ背景が暗くてイヤだった。
キリル文字は日本語フォントのままだし・・・。

ところが、検索してみると子テーマの作り方がすっかり変わってしまっていた。

/*
Theme Name: kid2014
Template: twentyfourteen
*/

サーバーの ftp ツールで子テーマ・ディレクトリを作成し、 kid.css と命名した CSS をインストールしても、ダッシュボードのテーマには「CSS がありません」と。
止むなく style.css とリネームして、有効化することができた。

まだ数カ月しか経っていないのに、カスタマイズしたことをかなり忘れてしまっている。 今更旧バージョンに戻すのもシャクだし・・・。
左端の #secondary のコンテンツの下がクロのままだが、前回は難なく解決できたハズなのだが、今回はとりあえず置いておくことにする。
やることがいっぱいあるので・・・。

  • ドジったログの修復
  • AJA・WASA・DXCC のデータ整理(ログが中途半端なので)
  • 17mBand 4el yagi の作りなおし

追記

"Twenty Fourteen" で検索すると、やっぱり 記事 があった。
でも、前回はこの方法でなかったように思う。
成功したので、マ、いいか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です