Saucy Salamander

Ubuntu Raring Ringtail (13.04) から Saucy Salamander (13.10) にアップグレイドした。

再起動したはいいが、 PC を OFF にすべく右端のギア・アイコンがナイ。
已むなく PC の ON/OFF ボタンに手をかけた。 するとやっとシャットダウンのダイアログが出てきた。
仕事があったので、出勤前の忙しい時なのに。

日本語入力は Mozc を利用している。
ところが、Mozc のインストールはされているのに、日本語入力の手段がなくなった。

https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/ReleaseNotes/Ja
ページ末尾近くにある「日本語翻訳版独自の記述」に書かれていた。

即ち「システム設定」→「テキスト入力」をクリックし、「+」をクリックし、ダイアログのスクロールバーを下げ、「日本語(Mozc)」を追加することになる。

インプット・メソッド

そしてそれを一番上に持ってくる。「Ja」アイコンをクリックすれば Mozc が選択できる。

しかし、Super + Space は私の環境では動作してくれなかった。
切り替えキーの Super + Space をクリックすると「新しいアクセラレーター」という文字が出るので、以前と同じ Ctrl キーとスペースバーを押す。 Ctrl + Space となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

code