QSL 収納ケース

50MHz をやり始めた (1988) 頃は靴箱をもらって充てていた。 しかし所詮が紙箱なので、耐久性が弱い。
二年くらいした頃だったろうか、ホームセンターでフリーケース F-3 なるモノを発見。

しかしそのまま使えるというものではなかった。バックルの下端に恐らく補強のための突起物が二箇所あり、それを金切りノコやカッターナイフで削ぎ落とさなければならなかった。 上記リンクの「詳しい写真」の左端の画像で確認できるが。

1991 夏からは WARC バンドにも手を広げたし、 世紀末頃からは「町村」も追っていたので、QRT ッ直前には二十数個にもなった。

昨年再開局するや、新しい JCC を追うのに躍起になっていたので、それなりにアクティビティは高かった。
勢い QSL が増える訳でいくつか買い増す必要が出てきた。
ところがどのホームセンターに行っても F-3 はなかった。

ネットショップを検索すると最も安いのは ¥598 があるが、送料の点で除外。楽天系がそれに続くが、楽天はログインに windows live id (?) とかを要求するので、これも除外した。 普段 windows でないから。
斯くして楽天は一人の客を失った。

結果的には yahoo 系のショップに 12 個オーダーした。
類似品に JAN 4904746630490 という「CD いれと庫」という F-3 より 30% ほど多めに収納できるのがホームセンターにあるが、 内法が QSL の幅 (148mm) よりわずかに狭いので、どうしても使い勝手が悪い。 F-3 はその点 8mm ほどの余裕があって頗る具合がよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です