장윤정울릉도 투위스트

確か youtube で 울릉도 をキーワードに検索していたことがあった。
やはり、離島と言うのはノスタルジーを呼ぶもので、日本でも「島」をテーマにしたヒット曲は多い。

半島から約 130km 沖合いに位置する鬱陵島であるが、日本の島根半島から北東へ約 65km の隠岐島どころでない

そんな時目に入ったのが 울릉도 투위스트

曲は 1966 年発表のものだが、色々な歌手によって歌われている。
現在最もポピュラーなのがこの LPG によるものらしい。 ややテンポが速い、♩ = 136 くらい。

右端の長身の娘がかわいいとは思ったが、一方で少女趣味かなと。
ところが調べると名前を 장윤정 と言い、TV보다 재있는 TV가이드 – EPG から 1980/02/16 の生まれと知り、ナント三十路だったと。 確かにアップの画像をよく見ればそれなりに年輪はある。

ソロでも色々ヒット曲はあるようだ。 オモナ・一昨年来日時のビデオ

LPG の youtube では二番までしか歌っていないが、発表当時は 이 씨스터즈 (isis) は三番まで歌っていたようだ。
三番まで歌っている 울릉도 트위스트♥-수애 は ♩ = 128 くらい。

三年ほど前に著作権訴訟が出てからは、著作権協会も元の 황우루 氏側への著作権料を留保しているらしい。

地元の http://www.ullungdo.com/ では作詞者・作曲者ともに表示していない。

テンポを調べるのに ubuntu では gtklick があるが、どうやら単独では使えないようで、わざわざ windows へ行ってメトロノーム・アプリ Easy Metron EMetron をダウンロードして調べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です