延々6時間

中学生くらいの子に PictBear SE プラグインフィルタ導入の指導・サポートに1時過ぎから。

解凍ツールも理解出来ているのか出来ていないかさえ不明な状態から始める。
直接ドラッグが出来ないようだ。(結果的には解凍されていなかったものだろう)
再度解凍したものをドラッグさせてみるが、NG。
それではと、本来の方法に切り替える。 すでに4時間経過。

『うちは PictBear SE はデスクトップにあるんです。』
デスクトップにあるのはそのアイコンだけなんだけど、普通は。
『ローカルディスク (C:) がありません!』と。
じゃ、他には?
『DVD-cd ‥‥、普通のドキュメントと S*******(C) が』
それだ、それで進めるだろう。

最終段階。
『ドラッグしたいものはデスクトップにあるのに、どうやってドラッグするんですか?』
ウィンドウを縮めりゃ済む話。

最近の子は何でも全画面表示なんですね。 私はそんな不自由なのたまらんから、適当なサイズにするけど。
と言うより、windows の基本操作さえ勉強していないから、質問板は大繁盛‥‥
終わったら、7時を過ぎていました。 ああ、しんど‥‥